« あのブラックスーツ? | トップページ | 「ホテリアー」とネクタイの数 »

2007年4月17日 (火)

メガネCMに関するプチトーク

雨の浜松から帰ってきました。近いようで、行くとなるとまる1日がかりですので、やはりちょっと疲れますなー。
この浜松仕事のサブプロデューサーにWさんという人がいるのですが。このWさんの奥さまが「ご出産後の静養」のため、赤ちゃんとこの浜松に帰省中。なのでNさんは休日である前々日から「前ノリ」でこの浜松入りして、奥様のご実家に泊まってらしたとのこと(笑)
Wさんは、奥様の関係でよく浜松にも来るそうなので、「そー言えばWさん、眼鏡○場って知ってます?静岡が本社みたいなんですケド浜松にもけっこうあるんですかねぇ。」と、聞いてみたところ、
「あれ、なんなんですか?ボクがこっち来てから、テレビでヨン様が真っ赤なところで眼鏡○場!っていってるやつ、やたらテレビで土日に見ましたよ」とのこと(笑)
浜松ツウのWさんも普段は東京のCMプロダクションで働いている人なので、ワタシと同じくこの会社のことは全然知らなくて、これまで浜松に来たときも「意識」したことはなかったらしいのですが。いきなりそういう「ノーチェック」の会社がまさかのヨン様CMで驚いたらしい。(ってワタシも驚きましたけど。笑)
東京では新宿に1店舗しかないのもあるのでしょうが、HPを見ても東京は14日から1週間しかオンエアがないと書いてありましたし。(ギョーカイでいうところのスポットといって)たぶん、かなり放送「本数」が少ないということだと思いますので東京でテレビからこのCMを見るのはかなり難しいかもしれません。
なにせ首都圏でのCM放送は「放送するための料金」が高いので、ね。さすがに全国区への打ち出しにはりきっていらっしゃるクライアントさんも、ヨンジュン氏起用の大予算キャスティングに加え、そこまでのご予算は・・という感じでしょう。(地方局は格段に出稿料金が安いのです。)皆さんのお住まいの地域ではいかがですか?
しかし、ネットをやってる「家族」の皆さんにはこの数日で一気に全国的に「眼鏡○場」という名前は浸透したわけで、いまやネットで、コアな情報ルートに乗ってしまえばかなり「知名度」を上げられる時代になったことをあらためて実感。今回の広告戦略の狙いもそこにあったのだと思いますが、ある意味マスの広告業界人としては、ネット社会の広がりによるゆゆしき事態を再認識(冗談ですけど。笑)
いつも広告代理店含め私たち制作者たちは「テレビで流してもらう」広告を商売的にはいちばんありがたく感じながら(広告代理店は「テレビ媒体費」にお金を使ってもらうことで最も利益を上げますし、テレビCMがあるということは基本的に「予算がある」お仕事、ということなので。笑)やっているわけでして。
日本の広告でヨンジュン氏というタレントを使う「必然」という部分で考えた場合「メガネCM」というのは彼がいわゆるブームだった頃から今までなぜ?と思うぐらいに「彼の中」に空いていた「ジャンル」「ポジション」ではあるのだが。とにかく、まだこの「メガネCM」に関しては広告業界家族として(彼の美しさは置いておいて、そのゼヒもあるとは思うので。笑)、時間のあるときにいろいろ語りたいことも目白押し。

ちなみに熊本県に今住んでいる友人から「ヨン様の眼鏡CM見たよ」と連絡あり。熊本には市内に何軒かお店もあり彼女はもともと知っているメガネ屋さんだったみたいなのだが、その彼女からの情報。
「で、ココのCM、ヨン様の前には誰がやってたか知ってる?」「誰?」「生島ヒロシ」「・・・・・・・。」

|

« あのブラックスーツ? | トップページ | 「ホテリアー」とネクタイの数 »

コメント

「ホテリアー」話、盛り上がってますねー(喜)ぞくぞく、皆さんの意見が出てきて、マツヤマ的にもとーっても楽しいです。

さて、前回返信の続き。

blue topaz さんへ。btさんのコメント、見出しになってましたよねー(笑)楽しんでいただけてよかったです。袋とじ、とても好評だったようですよ。

ハイジ☆さんへ。そうだ地元でらっしゃいましたものね♪たっぷりCM堪能してくださいね。「市場」でのお買い物、楽しんでらしてくださーい

mimi さんへ。クリエーターの汗と涙、ホントに「凝縮」されてるんですよー、あの15秒の中には(笑)楽しい作業であると同時にかなり厳しい世界なので大変です!

dabideさんへ。dabideさん相変わらずエライ~!アクティブー!アクセサリー感覚で、眼鏡のオシャレ、楽しんでくださいね。

ミカさんへ。反響、とくに東京では一店舗集中ですから、CM量にもかかわらず、という感じで驚かれてるでしょうね。

junさんへ。ワタシもようやく一回見ました。結構回数見ている方もいらっしゃるので「集中スポット」で予想より予算掛けてるのかもしれませんね。


投稿: マツヤマジュンコ | 2007年4月21日 (土) 11時04分

ジュンコさん 結構東京でもスポットで流れてましたよ~先週は10chしかつけてなかったのに今週は8chつけてます♪
ジュンコさんの業界話は何時聞いても面白いです。打つ手も弾んでいそうですね^^

放送開始の14日 お昼のスピークで~番組提供は眼鏡市場~と出た時にはびっくりしました。その前に続けて2本 終わって30秒CMが流れた時には驚いて録画の操作を忘れました(もうバカ…)スポットと違って番組を持つということは凄いこと?なんでしょうね。
本当にどうしてこのキャスティングが可能になったのか知りたいですよね…

投稿: jun | 2007年4月18日 (水) 16時16分

ぴよりんさんへ。当たるといいですね!もっと「当たり」の数増やしてもいいとおもうんだけどなぁ(笑)

55yonさんへ。えっ、大丈夫ですか?!!お大事になさってくださいね。判っていただけますよね。55yonさんなら、ワタシの心のヒダ(笑)

チャンミ さんへ。大阪にも店舗ないみたいですね。このキャンペーンが成功すれば二大都市での展開も今後考えていかれるんでしょうね。

lillyさんへ。メガネ○ーパー・・ですか?うーん、それはわからないですねぇ。関東が本社だとおもいますあそこ。市場さんはHPを見ると親会社はメガネトップという名前になってますが・・提携とかですかねぇ・・。


すんません、続きはまた追って!

投稿: マツヤマジュンコ | 2007年4月18日 (水) 11時55分

ジュンコさん、こんにちは。
さっそく「眼鏡市場」に足を運ばれるヨンジュンファンも多く、ピザーラの時と同様、ショップの方もさぞや、その反響の大きさに驚かれていることでしょうね!ヨンジュン家族の勢いに、一般のお客様が引いてしまわれないよう、お行儀よくお買い物したいですね~

投稿: ミカ | 2007年4月18日 (水) 10時40分

じゅんこさん おはようございます。お忙しそうですがお体気をつけてくださいね。ご自分の立場をおびやかさない程度にお話してくださるよう楽しみにしています。月曜日新宿に行ってきましたがヨンジュンさんのは見本のも売り切れでした。少しでもCM効果を上げたくて自分用のを購入、もう何本ももってるのにね・・・
いよいよ明日ですね どんなドンヒョクをやってくれるか楽しみです。

投稿: dabide | 2007年4月18日 (水) 06時35分

ここ東京では、私はまだ1度しかお目にかかれません。
東京と地方局では そんなに出稿料金が違うとは、知りませんでした。でも東京に1店舗しかないんじゃオンエアしてもねぇ。。。
セコ○は 鬘篇まだやってますよ。という事は、予算がたっぷりあるということですネ。マタドールも近いうちでしょうし。さすがっ!
ただ ココだけの話(笑)ヨンジュンの美しさにともなってその会社のイメージアップになったのは、眼鏡○場じゃないかと.... 
ド素人の私は思います。
何といっても家族ですからぁ~♪ヘヘッ
その売ろうとするモノより「美しきヨンジュン」が上手く活かされているかどうかが 私には第一です。(笑)
でもCMって、たとえ色々制約があっても「何十秒間に凝縮されたエッセンス創り」って感じで ホント面白そうな仕事!
ジュンコさんのお話とても興味深くて 待ち遠しいです^^*

投稿: mimi | 2007年4月18日 (水) 00時29分

マツヤマさん、こんバイク☆
私の住む静岡県ではかなーーーりCM流れてますヨン。やっぱり本社絡みもあるんですかね?もちろん放送料金等も。
私は単に嬉しいです(笑)私の家の近くにも、職場の近くにもあるんですよ。眼鏡○場。
以前、眼鏡を買おうと行ったんですが、気に入ったものがなかったので、購入しなかったんですね。
でも、今度は買いますよ。もちろんグッズ狙いで(笑)
当たったらご披露しまぁす。ってこういう人が居るから、広告効果があるんですね(苦笑)

投稿: ハイジ☆ | 2007年4月18日 (水) 00時15分

まったく関係ない話で、ホントすみませんです。今頃ですが、やっとイッツコリアル拝見しました(遅いって)。私のコメントが大きく載っててびっくりです!ありがとうございましたー。まさかあの時は、そのまま使われると思ってなくて、ホント素直な気持ちで書かせていただいたんですけど。みなさんのコメントも、原文のまんまなんですね。マニアックすぎて笑えます。特に毛の話とか・・・(笑)それにしても、紙面に載るって気持ちイイもんですね~!クセになりそう♪

投稿: blue topaz | 2007年4月17日 (火) 23時58分

こんばんは~!
眼鏡○場というのはメガネ○ーパーの関連会社?なんだそうですね・・・
ヨン友が早速、眼鏡○場に買いに行ったら、ヨンジュンバージョンが早くも品切れだったらしく
「メガネ○ーパーから回してもらいますから、すぐ入荷しますよ~~!」と言われたそうです。
私はまだショップには行っていませんが
当地ではさまざまな所にショップがあるようなので
嬉しい事にCMも頻繁に流れています。

ヨンジュン家族って、眼鏡必須年齢の方が多くありません???
お若い方でコンタクトの方も予備の眼鏡が必要ですし
「眼鏡○場」さん、ヨンジュンをキャラクターに使うなんて
たとえ出演料は高くても、すぐ元は取れるのではないかと思ったりなんかして・・・

あのCMは3月にソウルで撮影されたそうで、
ジュンコさんのお知りあいの監督さんももちろん韓国に出向かれたのですね・・・

投稿: lilly | 2007年4月17日 (火) 21時35分

そうなんですかあ?眼鏡市場のCM見たくてテレビつけていたのですが全然映ってこなくてがっかりでしたあ!眼鏡市場、大阪ではやっていないんですねえ(ーー;)残念です!眼鏡市場さん関西にもシェア広げてほしいです!というかヨンジュンさんのビジュアル的にいけているお姿を、拝見したいです!

投稿: チャンミ | 2007年4月17日 (火) 20時01分

ジュンコさん、こんばんは! 
インフルエンザB型感染からの復帰です
仕事を5日間も休んでしまいました~

CM放映時間帯を狙って見ているので、東京でも
4回ほどお目にかかれました。
画面が「赤」くなると、身が引き締まります
赤い番傘に黒のスーツ・・・素敵!です

「誰?」「・・・・・・・。」 判ります!!ジュンコさんの気持ち

投稿: 55yon | 2007年4月17日 (火) 19時55分

マツヤマさま、こんばんは。私は普段あまり地上波は見ないのですが、それでも地元だけあってよくCMに遭遇します。っと書いていたら今TVで流れました。小さな幸せです。それから今日は眼鏡○場さんに行って眼鏡を作り、抽選整理券をもらってきました。でも私くじ運無いんですよ。等身大パネルとは言わないけどポスター欲しい!!!

投稿: ぴよりん | 2007年4月17日 (火) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/69937/6123526

この記事へのトラックバック一覧です: メガネCMに関するプチトーク:

» こんな簡単に稼げるんだ! [ニコニコ日記]
パソコンで稼ぐなんて無理だと思ってました。 この方法を知るまでは・・・。 こんなに簡単な方法があるとは! しかも1日で12万! 最近じゃ、主婦の方でもたくさん稼いでいる方が いるらしいですけどね、 この方法なら、誰でも簡単に稼げますよ! あ〜、もっと早く知りたかったな〜。 まぁ、今となってはどうでもいいや♪ やっと貧乏脱出です!!!! ... [続きを読む]

受信: 2007年4月18日 (水) 06時53分

» コアラ社長の経営戦略―どうすれば地方でNo.1になれるか [by 小原 隆浩 (著) [<マーケティング版>エンジニアがビジネス書を斬る!]
ビジネス書「コアラ社長の経営戦略―どうすれば地方でNo.1になれるか」をマーケティングの観点から斬っています! [続きを読む]

受信: 2007年4月21日 (土) 06時14分

» ペ・ヨンジュン テレビ・映画出演最新情報 ホテリアー [ペ・ヨンジュン 画像・動画 最新情報ブログ]
ひさびさ「太王四神記」ロケ地6月から日本で放映なの? ペ・ヨンジュンの極秘来日や... [続きを読む]

受信: 2007年5月10日 (木) 20時41分

« あのブラックスーツ? | トップページ | 「ホテリアー」とネクタイの数 »